活動紹介

「名古屋大学“快踊乱舞”ってどんなチーム??」そんな疑問にお答えいたします。実際に「よさこいをやってみたい!」と思った方は名古屋大学“快踊乱舞”の特徴もご覧ください。

活動場所&時間

場所:

名古屋大学の豊田講堂前及びピロティ(写真中の左下、豊田講堂を正面に右側の階段を上がったところ)にて活動しています。(地図

ピロティなので雨が降っても練習しています(多少足元が心許ないですが)。地下鉄名城線「名古屋大学駅」2番出口から徒歩3分です。

時間:
毎週水曜日 16:30〜19:30
毎週土曜日 14:00〜17:00

その他:←年間スケジュールクリック!

名古屋大学“快踊乱舞”の半纏&鳴子

半纏

名古屋大学“快踊乱舞”の半纏名古屋大学“快踊乱舞”の半纏は中野屋染工場さんに作って頂きました。色はらんまカラーでもある青色です!前面には快踊乱舞が主に練習している名古屋大学がある不老町の文字が、背中には不老町の名にちなんだ、不死鳥を表現した模様が大きく描かれています!写真のページでもっと詳しく見られますよ。

鳴子

名古屋大学“快踊乱舞”の鳴子名古屋大学“快踊乱舞”の鳴子は「青と白」。実はよさこいの本場高知から取り寄せていたりしています♪

"快踊乱舞"の名前の由来は?

「快刀乱麻」という四字熟語をご存知ですか?これが快踊乱舞の語源になった言葉です。

この言葉には「切れ味の良い刀が乱れもつれた麻を切るように、紛糾した出来事を手際良く解決する」という意味があります。

「たとえ辛い事があっても踊ることで、そんな事をすぐに忘れてしまうくらい楽しいチームになろう!」名古屋大学“快踊乱舞”にはそんな想いが込められています。

"快踊乱舞"の結成秘話

2000年の夏、第2回にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)が開催され、名大祭の実行委員数名がボランティアスタッフとしてこのお祭りを手伝う事になりました。

彼らはそこで踊る人々の活き活きとした表情、そこから発せられるエネルギーに感動し、翌年、名大祭の実行委員の仲間達に呼びかけ「名大祭どっと混む」というチームを結成し、「第3回にっぽんど真ん中祭り」に参加しました。

「どまつりだけではなくもっと色々な祭りに参加したい!」「もっと色んな人にこの感動を知ってもらいたい!」そんな想いを抱いたメンバーによって結成されたのが「名古屋大学“快踊乱舞”」です。

結成は2002年の2月15日、寒風吹き荒ぶ真冬でした。

名古屋大学“快踊乱舞”の特徴

名古屋大学“快踊乱舞”は100人程度(H28年度どまつり時)のチームです。毎年徐々に人数は増えてきていますが、らんまっこのアットホームな雰囲気は変わりません!メンバーの仲がとてもよいのです。練習の合間にもボケ・つっこみをやらかしています。練習はしっかりやりつつも仲間との交流を大事にする、なによりも「楽しく踊る」ことを中心に置いて活動しています。「どんな様子だろう?」という方は一度練習日に豊田講堂ピロティを覗いてみてください。きっと笑い声が聞こえてきますよ。

※1.名古屋大学“快踊乱舞”では「みんなで楽しく踊る」ことを大事にしていますので、メンバー各人の事情を十分に考慮していきます。演舞としてよいものを作るためにはそれなりの練習が必要で、きちんとした練習をしていきますが、全練習日参加を強制してはいません(実際、社会人の方、院生の方もいますし)し、練習に出られなかったからといってその分他の日に不足時間の埋め合わせをしなさいということもありませんので。

※2.現在、名古屋大学“快踊乱舞”はにっぽんど真ん中祭りを主目標に、主に愛知県のお祭りに参加をしています(過去の参加祭りを参照)。ですので、現在のところ名古屋大学“快踊乱舞”として北海道の“YOSAKOIソーラン祭り”や、高知の“よさこい祭り”に参加する予定はありません。これらのお祭りに参加をしたいという方の期待には添えなくてごめんなさい。

メンバーを大募集していますっ!

参加資格とか

参加資格というべきものはありません。活動拠点は名古屋大学ですが、年齢や所属に制限はありませんので、名大生じゃなくても大歓迎です(現時点では名大生が全体の8割くらいな感じです)。

「よさこいって何?」、「ちょっと興味あるかも…」、「運動不足を解消したいな」、「身体動かすって好きなんだよね」、「どまつりに出たい!」

そんな方であればどなたでも歓迎をしています。

その他詳細についてはこのページの上部を見てください。

「興味が出てきた!」という人は

興味をもった方、もっとよく知りたいという方は掲示板への書き込みや、メール(↓にあるメアド)で気軽に名古屋大学“快踊乱舞”まで連絡をくださいね♪

直接練習を見に来て頂いてもOKですが、お祭り参加などで急に練習がなくなるということもありますので、事前に掲示板メールで連絡を貰えるといいかと思います。


inserted by FC2 system